人気ブログランキング | 話題のタグを見る

aliceGalleryは楽しくて 可愛い大人のアクセサリー。   製作のつれづれ、カラリストでもある作者と おしゃれの話いたしましょ♪


by tsugumi0817
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぼたん鍋

今年も11月解禁のぼたん鍋を食べに
丹波笹山へ行ってきました。
ぼたん鍋_e0058166_1312215.jpg


だいたい毎年この時期に同じメンバーで食べに行っています。
今年はショックなことに
いつも行っていた ぼたん鍋のお店がお商売をやめてしまっていたこと。
この季節以外は ただのうどん屋さんだったのですが
かなり高齢だったので いたしかたないのか・・・残念でした。

そんなわけで 急きょ 別のお店に。。。

で、わかったことは いつものお店は白味噌ベースでたっぷり山椒がかかっており
鍋のダシで戴いてたんですが
今日のお店は赤味噌ベースで山椒がたっぷり味噌と合わせてあり
すき焼きのように卵で戴くこと。
そっか~ ぼたん鍋は その店の味、その家の味で
味噌のベースが違うんだ~。。。
白味噌はあっさりおいしいです。
赤味噌ベースもコクがあって食が進みます。
お腹いっぱいになりました。
おいしかったですよ♪♪

是非是非 秋の食べ歩きにどうぞ。。。
by tsugumi0817 | 2005-11-04 01:40 | おめざ