aliceGalleryは楽しくて 可愛い大人のアクセサリー。   製作のつれづれ、カラリストでもある作者と おしゃれの話いたしましょ♪


by tsugumi0817
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おしゃれしましょ♪( 34 )

e0058166_295520.jpg


今日は お友達宅でアロマのプチ講座に参加してきました。

自分の好きな香り2種とオイルをブレンドしてマッサージオイルを作りましたヨ。


香りはいろいろあって、グレープフルーツ、オレンジ、カモミール、ティートリー、
ラベンダーetc...

私が今日選んだ香りはオレンジとユーカリ。

どちらかと言うと 香りより 効能で選んでみました。

ユーカリは花粉症に効果があるそうです。
まだムズムズしている私なので助かるかな~・・・♪
それと 集中力がつくそうで勉強にもよいみたい。
ちょっとこれで製作もがんばるかっ!

もう一つは オレンジ。
人と人とコミュニケーションをとる時などに有効なんだそう。
香りも柑橘系でグッド!!

で、この二つをブレンドしたオイルでハンドマッサージをしましたヨ。

手もスベスベになりました^^ わ~い♪♪

マッサージで気持ちもリラックスできて帰りの電車は乗り過ごしそうでした。
アブナイ、アブナイ・・・^^
[PR]
by tsugumi0817 | 2009-04-16 02:16 | おしゃれしましょ♪

そろそろ本格お手入れ。



ここ数日で殺人的な暑さが少し和らいだような気がします。

そろそろファッション雑誌も「秋のおしゃれ」になってきて
実際には暑いけど 気持ちだけ「秋」に向いている私。

先日、この秋のファッションカラーコーディネートの講座にも
アシスタントで参加してきました。

アクセサリーも繊細なイメージのモノから
重厚なモノが気になっています。

最近、色を勉強していて
自分に似合う色がわかってきました。

似合う色って身につけるとお肌がキレイに見えるんですヨ^^

で、気がついたんだけど
そのキレイをさらにパワーアップさせて見せるのは
肌のお手入れ。


美白もいいけど うるおい!!保湿よね!

私もクリームを「サッパリ」から「しっとり」に替えました。

クーラーでのお肌の乾燥、夏の日焼けした髪・・・
お肌も髪もぱさついてませんか?
そろそろ本格的にお手入れしておきたいものです。



そして素敵な秋を迎えましょう。^^
[PR]
by tsugumi0817 | 2007-08-30 00:44 | おしゃれしましょ♪

夏本番!



梅雨が終わって やっと夏らしい暑さがやって来ましたね。
夏祭りや花火大会、お盆休みの旅行とイベント続きな8月。

いい大人な私もなんだかウキウキ。。。

皆さんはちゃーんと夏のおしゃれしていますか?


もう雨を気にすることなく 可愛いサンダルも履けるし
チュニックのワンピースに今年も人気のカゴのバックなんか持って~・・・

そして、そして もちろん、
ポイントにアクセサリーは欠かせません!^^

今年は天然石をジャラジャラ付けるも良し、
シルバーチェーンを長めに楽しい夏モチーフを楽しむも良し♪


さぁ、夏本番のおしゃれを楽しみましょう~
もちろん UVケアも忘れずに~^^






e0058166_210262.jpg

[PR]
by tsugumi0817 | 2007-08-01 02:08 | おしゃれしましょ♪

お洋服が買いたい!


今日は札幌のMicMac.さんの「ももいろ展」に並ぶ商品を送りましたよ♪
バンザーイ! d(⌒o⌒)b

是非是非 お近くの方は行ってみて下さいね。

で、17日からの「四粒展」もあと少しだから製作頑張らなくっては。。。
と、まぁ こんな感じで毎日アセアセ自宅に缶詰状態。

先週神戸へ納品に行った時 街のあちこちで春モノのチラ見しました。(^.^)
今年はチュニック丈のふんわりワンピースやプリントワンピースが流行りっぽい。
きっとそれにナマ足+ブーツなんて可愛いんだろうけれど私はそれにパンツを履きます。^^
この春はプリントモノもチャレンジしたい!
とすっかり着たいお洋服のイメージがわいているの。

そうそう流行のレギンスは数年前はスパッツって言ったわよね??
時代変われば言葉も変わるんだ。

ここ数日、お買い物行きたい病。
日曜日 美容院でたくさんファッション誌を読んで
ますますお洋服が欲しくなった私。
どこにショッピングに行こうかな~とか欲しいお洋服に思いを巡らせ
只今、1人工房でワクワク作業中。。。

なかなか 買いに行けないから
買うより先にイメージしているお洋服に合ったアクセサリー作っちゃお!

ごほうび、ごほうび。。。(^^)
[PR]
by tsugumi0817 | 2007-02-08 02:38 | おしゃれしましょ♪

こだわりのおしゃれに いつも目が惹きつけられてしまう友人がいます。

一人は 昔からバックが大好きな女性で
いつもおしゃれなカバンやバックを持っている友達。
ブランドバックばかりをコレクションしているのではなく
自分のセンスで買い集めたモノをたくさん持っていて
値段も高いモノから安価なモノまでさまざま。
さりげないって言うか、服とのコーディネートが抜群に上手い。
でも よく見るとバックがおもしろかったり、洋服のさし色になっていたり、
逆に洋服の一部として同化していたり・・・
なにより 彼女が持っていると高価に見える。
これは もう技!!
私はそんな彼女のセンスに一目置いている。
本人いわく 私は「バックのイメルダ」と言っていますが。(笑)

そして もう一人は以前の職場の同僚、
昔からたくさんの指輪を持っています。
今でも 時々会うのですが手先を見るのが私のひそかな楽しみ。(^^♪
そんなの何処に売ってるのか??と思うような「キモカワ」で笑えるようなモノから 
時には大きく派手なモノや繊細で創りのいいモノまでさまざま。
でもそこには 彼女の「らしさ」がちゃんと見え隠れし 
自分の価値観で楽しんでいる風なのが私は好き。
やっぱり惹き付けられるし 羨ましささえ感じてしまう。

おしゃれって トータルじゃなくってもいいんですよね。
なにか一つにこだわってするのも カッコイイなって
最近 あらためて思ったりしています。
[PR]
by tsugumi0817 | 2006-10-20 02:30 | おしゃれしましょ♪

秋のトレンド


秋になってきましたね。

なんだか暑さも落ちついて 心地よくなってきたせいか
最近 昼の変な時間にどっぷり眠い。(*´~`)。oO ネム…

久々のブログ更新となってしまいました。
2週間ぶりくらい??...((((ノ^^)ノ ウヒョ~

さて 今年の秋冬のトレンドをちょっと書いてみます。

夏から引き続き フリルレースのヴィクトリアンスタイルが人気です。
またハードなイメージのミリタリーを女性らしくしたデザイン。
あと、クラッシック。
ブリティッシュカジュアルなどなど・・・

形的にはフリルやプリーツでボリュームを出したり
ウエストをギュッとしめてメリハリを出したりがポイントです。
ブラウスのリボンなど棒タイも人気アイテムのようですからチェックです。

また流行色は
オーラに包み込まれるような深みのある色がテーマだそう。(JAFCAより)
女性の内面から放射され美しさを際立たせてくれる色。
スモーキーカラーが注目。


ワイン、ダークレッドなど 深く暗い色調のレッドに注目。
知的でクールなメンタルブルー、グレー、黒 これもやはり深みある色です。

テーマの言葉が難しいんですが(^^ゞ
この秋のショッピングには「深み」を頭において新しい色にチャレンジしてみて下さいね!

tsugumiも まずは 今年ちょっと早めのブーツにチャレンジして
おしゃれを楽しんでみようと思っていま~す♪
[PR]
by tsugumi0817 | 2006-09-14 01:59 | おしゃれしましょ♪
暑いですね~
こう暑いと ついつい、おしゃれもめんどうに思う今日この頃。。。

今回も「類は類を呼ぶ」って話ですが、
友人とお出かけの約束に 皆さんは無意識に
「A子さんはいつもスラリッとカッコイイパンツスタイルで決めてくるから
私もおしゃれしていかなくっちゃ♪」と それなりにおしゃれを楽しんで出かけたり
そうかと思えば「今日はB子さんだから お化粧もそこそこにTシャツでも、まぁいいかっ~・・・」と
思ったりすることないかしら?

その違いはどこにあるのでしょう?
どちらも仲良し、同じ女性であり年齢もそう違わない相手だと思うんだけど・・・

きっとB子さんは自分にとって おしゃれに気の抜ける相手なんでしょうね。^^
でも もしかしたら相手も同じこと考えていたりして。。。
”あなただから いいわ”ってね。

つまりは類は類を呼ぶです。ーー
互いにセンスは磨き合いたいものデス。

人は ひとつ ひとつ 口に出して褒めたりしなくても見ているもんです。
ついでに書くと目で見る情報から ある程度 相手のセンスやタイプを分類しているもの。
もちろん無意識だと思いますが・・・

工夫して夏のおしゃれを楽しんでみましょう。
暑すぎて 洋服選びもマンネリになっても
そんな時は小物使いを上手く利用するといいですね。
涼しいクーラーのある部屋で 手や足にマニキュアを塗っておくのもいいし、
揺れるピアスやイヤリング、涼しげなアクセサリーを付けるのも簡単で良し!
さりげなく見える持ち物、お財布やハンカチにも気を使ってみて♪
持ち物に色を楽しむのもいいですね。
毎日のちょっとしたおしゃれが楽しくなりますよ(^ー^* )フフ♪
[PR]
by tsugumi0817 | 2006-08-15 19:44 | おしゃれしましょ♪

街のウインドウ


梅雨明けを今日か今日かと待ちわびている私デス。
でも 今日も夕方降って来たわ。やっぱり・・・

そんな梅雨も明けない昨日、
暑っ!って思いながら
近所のブティックの前を通りかかったら
なんと もう2006オータムコレクション!?
そうなのだ、ウインドウが秋モノに変わっていました。

早いお店は早いのだ。
いつまでもバーゲンを引っ張ってはいない。

待ってぇ~ !!!
長雨ばっかりで私は今年買った服だって袖を通してないし、靴だって履いてない!!
しかも昨年買った靴、新品を履きそびれていて ようやくおととい履いたばかり。
こりゃ、遅すぎるけど・・・(笑)

でも なんと目とは変化に敏感で正直なものなのか・・・
とても新鮮に見えました。

今年はダークブラウンや濃いワインかなっ。^^
シースルーやオーガンジー、ベロアといった素材は 
やっぱりこの秋もアンティーク調続くといったところかしら。。。


今もコチコチ 夏モノを作り続けている私ですが
頭の中はそろそろ秋のデザインにアンテナ張り巡らせ中。

そして実生活では暑い夏はこれから!!
あと2ヶ月はいけるはず。。。^^
しっかり日焼け止めを塗って 
思いっきり夏のおしゃれを楽しまなくっちゃね♪
[PR]
by tsugumi0817 | 2006-07-27 19:10 | おしゃれしましょ♪

今日 電車の中で結構 「いいな、カッコイイな」って思う女性がいたの。

色あせたオレンジに少し白が入ったシボリ柄の
ノースリーブのTシャツにジーンズ。
長い髪はキレイにセットしてあるんじゃなく自然で毛先は日に焼けた感じ。。。
けっして 美人なわけではなく、(スミマセン)
でも、自分の長所、短所をわかっていて
おしゃれの引き算が上手い感じがしました。
今風に言うと「ロハス」って言葉が似合いそうな・・・そんな大人の女性。

じろじろ見ていたんじゃなくて
私の席から近くの出入り口に立っていたので
普通に目に入る位置。^^

ステキな女性を見ると何か得した気分になりますね。
私もこんなスタイルしてみようかな~なんて(*^。^*)
自分に無いものに憧れるような。。。

女性はショルダーバックを肩にかけ、腰に手をあてている。

すると、ワキ部分のお肉がシワシワにたるんでいて・・・
あれれっ、ちょっと ショック。。。
とても年齢を感じてしまいました。

う~ん、女はこんなところも歳をとるのね~(+_+)
確かに二の腕のお肉もたるむっていいますしねぇ~

明日からダンベル体操だ~!!って思ったのでした。

でもね、 自分でもノースリーブが着れるかどうか
時々確認した方がいいですね。
せっかくのおしゃれが だいなし。。。

皆さんも気をつけましょうね♪

「軽くやばい」って思ったなら 
普通の半袖Tシャツでも十分おしゃれ出来ますから・・・

今日は辛口トークですみませ~ん^^
[PR]
by tsugumi0817 | 2006-07-22 02:06 | おしゃれしましょ♪
 
今日 通りすがりのお店で可愛いブラウスを見つけたの。

綿で半袖、ダンガリー風の青いシャツでしわ加工してあって薄いピンクの小花柄、
ウエストは程よくシェイプして カジュアルで甘すぎず キャミソールに合わせてもカワイイし
tsugumi woldだわって思ったの。
おまけにセールになっていたし。。。

でも、手に持たず 他にも・・・他にも・・・と物色していたら
後から来たマダムが手にしてしまって・・・\(◎o◎)/!

え~この人 ブラウス入るのかしら~??なんて 余計なお世話だけど心配していたら
「娘にいいかしらと思って。。。」とニッコリ 先に買われてしまいました(+_+)


すっかり 自分が着て歩いているところを想像していたので すご~く残念。。。
久々に ビビビッて来たのに。


「だったら 先に手に持ってなさい!!」って  誰か 今 そう言った??(笑)

おしゃれも ぼ~っとしていたら 負けでございますデス。ハイ・・・^^
学習したでございます。
[PR]
by tsugumi0817 | 2006-07-14 02:23 | おしゃれしましょ♪