人気ブログランキング | 話題のタグを見る

aliceGalleryは楽しくて 可愛い大人のアクセサリー。   製作のつれづれ、カラリストでもある作者と おしゃれの話いたしましょ♪


by tsugumi0817
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都嵐山オルゴール博物館


先日、京都の嵐山、嵯峨野方面に遊びに行って来ました。

京都には結構行くけれど 嵐山はホント10年ぶり??って記憶を探るくらい
行ってなくて・・・
だから すご~く変わっていました。
当たり前よね。^^

紅葉にはまだ早いけれど
自然にいっぱい触れることが出来てホント楽しかったです。

今回初めて行ってみた「京都嵐山オルゴール博物館」はすごく良かったですよ。

お子様連れで楽しめる場所はあっても
夫婦ふたり  いい大人が「楽しい!」と思えるところって結構なかったりするのですが
ここはちょっと良い感じです。

オルゴール博物館は入場料が1000円。
オルゴールからパイプオルガンや蓄音機、カラクリ人形へと変化していく様を
音も鳴らしながら説明して頂けたり
オルゴールが付いている嗅ぎタバコケース(これはナポレオンのモノ)や
オルゴール付き気付け薬ケース(これは貴婦人達がドレス下のコルセットを閉め過ぎて
気絶しそうになった時に飲む薬が入ったピルケース)などなど
とても繊細で精密な展示品が見られます。

昔の人の繊細な彫金技も私には気になるところ・・・

中にはレストランもあって リーズナブルな値段でランチも戴けます。
1時と3時にはレストラン内にあるオルゴールの音色を聞かせて下さいますよ。

紅葉の季節、 是非おすすめデス^^


京都嵐山オルゴール博物館_e0058166_22313050.jpg

by tsugumi0817 | 2007-10-09 22:40 | つれづれ